Equality Nowによるケニアからのニュース。
FGMから逃れて救援センターに駆け込んだ9歳の少女。それから4年、彼女は
FGMを受けさせないと誓った両親と再会を果たした。
http://www.equalitynow.org/latest_news_from_equality_now_october_2013

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.514122788672969.1073741827.356945497724033&type=3


イラクのクルディスタン(クルド人自治区)で行われているFGMを取り上げた
ドキュメンタリーフィルムの紹介。
10年をかけ、タブーとされていた慣習に真っ向から挑戦した貴重な記録。
16分程の短縮版が視聴できる。
http://www.theguardian.com/society/2013/oct/24/female-genital-mutilation-film-changing-kurdistan-law
昨日はスタッフミーティング。

出席率はかなり良好。
ひとりであれやこれや考えていることも、みんなと顔を合わせて
ちょっと話をすると、たいがいのことはすぐに決着してしまう。
これはすごいな、と改めて感じたのでした。

グローバルフェスタが終わったばかりですが、来月もイベントがあります!

11月23日(土・祝)に神奈川公会堂で開催されるセネガル物語です。
コンサートや体験ワークショップなど、お楽しみが盛りだくさん。
WAAFはパネルディスカッションにも出ます。
おかげさまで、グローバルフェスタ無事に終了しました。

5日(土)は雨で気温も低く、人出は少なかったものの、熱心に話を
聞いてくださる方もあり、いい感じのスタート。
6日(日)は大にぎわい。
資料やTシャツはあまり売れなかったけれど、たくさんの人が足を
止めて、パネルを見たり、質問をしてくれたり、ありがたかったです。

GF13-Oct 6 (2)_R

ワークショップは、最後の時間帯にもかかわらず、また地面がかなり
ぬかるんでいた(沼地のように足がずぶずぶ沈む)にもかかわらず、
25人もの参加者があり、みなさん真剣に話を聞いてくださいました。

GF13-Oct 6 (7)_R

ありがとうございました!














2013.10.04 いよいよ
明日、明後日はグローバルフェスタです。

日比谷公園の明日のお天気が少し心配ですが

11日の 『国際ガールズデー』 も目前ですし

会場で私たちと一緒にFGMについて考えませんか??

お待ちしています!! \(*^▽^*)/


ブース: R-21a

6日 16:30~ 30分程のワークショップも行います!!

    場所 : 会場内 『 屋外テント3







※10月11日は国連が制定した『国際ガールズデー』


今週土日のグローバルフェスタ、WAAFは6日の日曜日午後4時30分から5時まで
屋外テント3でワークショップを開きます。
アフリカ現地で使われている人体模型を使って、FGMについての基礎知識から
現状まで解説します。
ぜひお立ち寄りください!

おっと、その前にWAAFのブース(R-21a)にも寄って行ってください。
土曜日もお待ちしています!